京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(2016.05)

鳥さん

2016.05.31 Tue

お庭のジューンベリーの実、
つぎつぎに赤くなるので
「もう明日の朝にしよっか~」と
摘むのを翌日に延期したところ
つぎの日の朝、鳥さんがみごとに
一粒のこらずたべていました。

葉っぱも青々としげっているので、
すべての実を穫ったつもりでも
別の角度から見ると穫り残しの
あることがしばしばでしたが、
さすが野生の鳥さん。
木には、一粒の実も残っていません。
みごとです。

実ももう無いのに、
今朝も別の木に遊びに来ていた
鳥さん。
調べるとヒヨドリという
どこにでもいる鳥なのだそう。

ちょうどフェイジョアの木に
お花が咲きはじめていて、
そのお花の蜜を吸いにきている
ようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

posted by daiyasu at 11:21 AM |

猫の仕業

2016.05.30 Mon

朝晩の冷え込みがこたえる昨日と今日。
我が家の猫たちも、フワフワ毛布を探し求めて
その上で睡眠です。

DSC_5120

その代わり、暴れるときは暴れて、
網戸に爪を引っ掻けて登っております。
そのため、網戸の網目がまばら状態に。
隙間から虫が侵入して来ますので、
虫の侵入防止を試みました。

DSC_5123

吊るすタイプが主流かと思っていたら、
こうして網戸に直接貼るタイプもあるんですね~
ビックリです。

猫たちは「何だ、コレ?!」と興味を持っていましたが、
あなたたちのせいだと言ってやりたいです。

posted by daiyasu at 11:48 AM |

青い空に、緑色

2016.05.28 Sat

お隣さんから頂いた空豆。

DSC_5105

茹でたては本当にホクホク。
栗にも似た食べ応えです。

剥くのが邪魔くさいと思いながらも、
ついつい止まらなくなってしまいます。

“空の豆”と書くので、個人的には
青空の下で食べる爽やかなイメージ。

青空の下、アウトドアで
ビール片手というのもいいですね。

この時は、とにかくお塩をふって
お豆の味を楽しみました。

posted by daiyasu at 12:09 PM |

夏花織の帯 出品しました。

2016.05.28 Sat

余りお取り扱いが無かった、この夏帯を出品。

生地がシャリシャリした上質生地で、
夏に最高の贅沢な帯です。

600x400-2016052400013

夏だけど、今回はシックでダークなお色。
黒地は、他のお色が暗黒に溶け込むような配色は
魅了されるばかり。

600x400-2016052400033

紫地は、リボンが奇麗に整列した
可愛らしさも持ち合わせた仕上がりです。

花織の愛らしい謂れなどを知ると、
温かい気持ちになりますよね。
沖縄の元気で、プラス思考にしてくれる風土が
帯に詰まっています。
マイナス要素が全くないというのが、
人間にとって幸福に
日々を過ごせるのではないでしょうか。

ヤフオクはコチラ→★★★
楽天市場店はコチラ→★★★

posted by daiyasu at 12:03 PM |

飼い主にしか分からないこと

2016.05.27 Fri

最近、昼間は本当に暑いですね~
5月は紫外線が一番強いとされていますものね~
肌がジリジリします。

うちの猫も、夏に向けて抜け毛の時期。

DSC_5110

冬はタテガミ(?)がフカフカして太った状態ですが、
今はお顔周りもスッキリしてきました。

DSC_5108

飼い主しかこの変化は分かりにくいですが、
それで季節を感じられるのは事実です。

家のお隣さんも猫を二匹飼われています。
用事のある時にお伺いすると、
そこのご主人は
「いつも猫がお世話になってます」と仰います。
お互い猫好きの仲。
猫トークも絶えません。

posted by daiyasu at 11:56 AM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.