京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(2016.06)

とげとげのつぼみ

2016.06.30 Thu
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーンだったつぼみが
だんだん白っぽくなってきました。

じらすなぁ、
とおもい楽しみにしていると、
もうひとつ、つぼみが増えていました。

はて。何色のお花が咲くの
でしょう。
去年咲いたはずですが、
ブルーだったような。
はっきりとおぼえていません。

posted by daiyasu at 11:23 AM |

モスキート

2016.06.29 Wed

今年初の蚊を発見。
奴らはなぜか寝ている最中に
「プゥ~~~ン」と不快な音で迫ってきます。
この前は夜中の三時まで戦っていました。
そのうち私が深い眠りについたので、
蚊の存在は忘れ去られましたが、
その蚊が今はどこに行っているのかと思うと、
腹が立ちます。

001

こちらの蚊はだいやすで捕まえたものです。
お見苦しい画像ですみません。

posted by daiyasu at 11:59 AM |

上布着物 出品しました。

2016.06.28 Tue

だいやすの宝である上布着物を出品しています。
自信を持ってご紹介です。

上布着物を実際にご覧になった事がない方も
多いのではないでしょうか。
当店スタッフも着物業界にいながら、
だいやすに転職してから上布を見たという人も多いです。

今回は、中古や仕立替えの商品を出品しています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
上布というものは状態の説明が難しいものであります。
天然のものであるからこそ、
節や色の変化が表れて当然なんです。

実際、機械で作ったというものは、
やはり狂いのないものがばかりが多いですよね。

手仕事いうのは、
麻を裂く事も、織るのも人間がします。
それが”ホンマモノ”なんです。

こういった節や色なども、
人間が作り出した偶然の産物として
お楽しみいただけたらと思っています。

600x400-2016062400023

600x400-2016062700016

600x400-2016062700021

600x400-2016060100017

600x400-2016062700005

ヤフオクはコチラ→★★★
楽天市場店はコチラ→★★★

posted by daiyasu at 11:29 AM |

眼力

2016.06.28 Tue

久しぶりにメガネをかけました。

DSC_5188

少し目が悪いので、
普段からメガネをかけた方がいいのでしょうが、
見えすぎて気持ちが張り詰めるのもよくありませんね。
ある程度リラックスできるように、
見えすぎない視力に調節しています。

それでもネット出品商品の検品の際は、
裸眼でもなぜかシミなどを見逃しません。
「こんなのよく見つけたね~」と言われます。
私は見逃しませんよ~。

だいやすのネットショップを安心してご利用ください。

引き続き、上布着物のご紹介をアップします。

posted by daiyasu at 11:20 AM |

あじさいまつり

2016.06.27 Mon

柳谷観音のあじさいまつりに
行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の斜面にゆったりと植えられた
あじさいはちょうど見ごろ。
雨上がりだからか
お花の色は一層鮮やか、
ぴかぴかしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七夕の短冊も
書きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
posted by daiyasu at 11:04 AM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.