京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(2016.07)

汗がぶるぶる

2016.07.30 Sat

毎朝、保育園にむすめ
ふたりを連れて
歩いて登園。
おんぶしている下のむすめの
頭をみて、
「あらぁ、ほたちゃん汗がぶるぶるやね。」
と担任の先生。
ほたちゃんとはうちのむすめの名前
ほたるです。

汗がぶるぶる?

びしょびしょのことを
ぶるぶると言うようです。

京都弁?ではないようです。
こんどわたしも使ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
posted by daiyasu at 10:28 AM |

筋力アップ

2016.07.29 Fri

甥と姪の我が家の滞在で、
休日には体力温存と昼寝をしてても
起こされる日々です。
寝てるのに、
口にスナック菓子を入れるのは止めて欲しい…

そんな中、ヨガで
さらに体力を付けようとしています。
腕の力こぶが余りなかった私ですが、
ヨガに通っているせいか、
筋肉にも変化が出てきた気がします。

その筋肉を使って 甥を追い掛け回し、
姪を抱っこしようと思っています。

猫は相変わらず
子供たちの居ぬ間に寛ぎタイム。

DSC_5247

夜や朝方には
このマットの上にいらっしゃいます。

posted by daiyasu at 10:53 AM |

丸刈りその後

2016.07.28 Thu

ユーカリの木を
丸刈りにしてから
わずか2か月。

2016.06.01-1
これが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こうなってしまいました。

地面を這う
イワダレソウの勢いに、
石畳も埋もれてしまうありさま。
なにかに取り憑かれたかのような
ポスト。

ユーカリが風になびくたび
爽やかな香りがしますが、
また、剪定を。
足元のイワダレソウも
お花も終わりかけているので
ばっさりいこうと思います。

posted by daiyasu at 12:24 PM |

慌ただしい日々

2016.07.27 Wed

今、小学校の夏休みで、
甥と姪が我が家に来ています。
相変わらずの騒がしさで、私はヘロヘロです。

また、猫たちも
いつもと違う生活に精神がすり減り、
子供たちがいない時の寛ぎの時間を
大切にしている様です。

DSC_5214

この前、この甥と姪が、
下賀茂神社の御手洗祭に行って来たそうです。

こちらは”夜泣き封じの石”。

DSC_5265

子供の枕元に置くと、疳の虫封じに効くのだそう。

二歳弱の姪は、自我が芽生え、
泣き出すとブリッジをして泣きじゃくっております。
相手にするのも恐ろしい…
この疳の虫封じに、ご利益があると嬉しいです。

posted by daiyasu at 11:04 AM |

モンスター

2016.07.26 Tue

世間ではモンスターが
話題になっていますね。

このあいだ、
こどもの保育園のバザーに
出す小物をつくりました。
数字モンスター。
目はむすめがくっつけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いっしょに箸置きも
つくりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきもののかぼちゃにもぺた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

posted by daiyasu at 1:02 PM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.