スタッフブログ

七五三

むすめが、3つになったので ことし七五三をする予定です。 お宮参り用に、だいやすで 買った一つ身の、お袖を綴じて、 肩揚げ、腰上げを調節して、 ちくちく縫い縫い。 3歳らしく、被布もかわいらしいん ですが、自分がこどものときには 帯でしていたよう。帯も可愛いなぁと おもい、むすめにも帯ですることに しました。 帯は、わたしが3つの時の 帯を母が置いておいてくれていて、 お草履や小物もつかえそうでした。 古いものなので、「これ使えるわ~」 と思っても、お草履の鼻緒の付け根 なんかが、もろくなっていたりするもの。 皆さまも、ご注意くださいね。 うちの場合は、帯が2つあったのですが 昭和のテイストなのと、朱色の具合が、 お着物の裾ぼかしの紅色とすこし 合わないような気がしてなりませんでした。 というわけで、手持ちの綴(?)の ような帯で、こども用の帯を つくってみました。 コーデとしてはもひとつですが、 自分で決めていく楽しさがありますね。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA レンタルなども見に行ったのですが、 いまひとつ気に入るものがなかったんです。 だいやすには、七五三用のお着物や 帯なども取り揃えています。 すてきなお着物が見つかりますので、 ぜひ見にいらしてください。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分