四つ葉

菜の花畑に行ったときに
四つ葉のクローバーさがしも
しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママと長女がすぐに
ひとつずつ、四つ葉を見つけました。

パパはずっと探していましたが
さいごまで見つけられず。

いつも、必死に探すというよりは
適当に目をつけた場所に
四つ葉がある気がするので、
さがすコツを聞かれても
いまいち分からないのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

醍醐寺

桜の時期にはまだ遠かったですが、
醍醐寺に行ってきました。

DSC_0223

DSC_0218

三宝院で梅が咲いていたので、写真撮影。

DSC_0208

DSC_0210

モリモリのお花が可愛く、生命力を感じますね。

桜の蕾はもうちょっとで弾けそうで、
風景全体がピンクの霞で覆われたようになっていました。

DSC_0229

DSC_0234

もうすぐ春ですね♪

観音堂の御朱印場は行列が出来ていました。
友達によると、桜や紅葉の最盛期には、
さらに長蛇の列だそうです。

三宝院と観音堂で御朱印を頂きました。

DSC_0237

太陽の塔

陶器粘土でつくった
太陽の塔に色をつけました。

一輪ならお花もいけられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茎が長すぎてはすこし
まぬけなので、もうすこし
みじかく切って、そして
ほとけのざみたいな、
野の花でさりげないお花が
似合うのかなとおもっているところです。

あたまにお花が咲いた、みたいな。
はなかっぱみたいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着色前もこれはこれで好きでした。

flower mirror

京都大丸のショーウインドー。

DSC_0196

人を感知して変化するという
お花のディスプレイが注目されています。

変化するときは、お花がイソギンチャクの様に
ヌゥーっと出てくるのでちょっとグロテスク。
人だかりが出来るほど、
人を魅了する場となっています。

DSC_0197

DSC_0198

私は遠目にいたせいか、感知されませんでした。

春をさがしに

お家から車ですこし走ったところに
ある菜の花畑。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑の中に、黄色い菜の花が
とってもきれいに咲いていました。

あぜ道には、つくしや
おおいぬのふぐり、たんぽぽ…
春のお花があちこちに
咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てんとう虫もいました。
鳥の羽根も見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA