スタッフブログ

紫陽花祭の奉納

にちようび、いつもむすめが お稽古に通っている神社で 紫陽花祭の奉納がありました。

いつもいっしょにお稽古している 一歳年上のお姉ちゃんが、 豊栄の舞を、お榊ではなく あじさいのお花を持って舞いました。 あじさいは、先生が朝、紫陽花苑から ひと枝、切ってきたのだそうです。

去年は、見るなり走って逃げた こわいお面の舞人さん。 ことしは舞台裏でいっしょに出番を待つ ことに。長女は凝視していました。

前回の奉納よりも大きな舞台で、 鈴のお運び役という小さな役目でしたが 無事つとめを果たした長女。 おじいちゃんも駆け付けてくれて うれしそうでした。

ちょうど、父の日だったので お義父さんにプレゼント。 「かわいくて飲まれへんなぁ」と 言っていました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分