着付け教室

着付け教室【霜月】その二

本日のお着付け教室「はじめて
コース」の2回目では、名古屋帯の
前結びの練習をして頂きました。
だいやすの帯結びは、お太鼓部分を
先に作りピンチで止め準備をし、
結んで後ろに回して仕上げて頂く
形になっています。
今回は帯板の「まわりっ子」を
使って結んで頂きました。
滑りやすく、帯板の上だけを
回してもらうので着物も歪む
事なく 結んで頂けます。
いつも後ろでお太鼓を作るのに
手が届かないので大変言う悩みが
解消され、「よかった〜」と
仰って頂きました。
次回はお着物から帯結びまでを
通してのレッスンになりますので、
また練習を繰り返して下さいね〜。
秋も深まり紅葉の綺麗な季節に
なってきました。
皆さまお着物を着てお出掛け
いかがでしょうか。
 

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分