スタッフブログ

虹色の糸目

先日出品した、秀美ブランドの チューリップ柄のすてきな訪問着は 淡い黄色の色糸目でしたが、 今回わたしは 虹色(?)の糸目に挑戦しました。 くらべるのもおこがましいの ですが! 友禅の、防染のときの糸目糊に 色をつけて、色糸目にするのを、 色んな色の糊にして、筒につめて絞り出す かんじです。

といっても、秀美さんの 繊細な糸目糊に対して こちらは、伏せ糊用の糊で、 糸目というより、ぽってりと 糊の嵩で、水玉模様をつくる かんじです。 防染力は、自家製の、糸目用のもち糊よりも 弱いですが、糊に色がついていないので 色糊にしたとき色がわかりやすいという メリットがあります。 糊を置く筒の 口金の太さも、糸目用とは変えて。 蒸して水で洗ったら 色がうすくなることを想定して。 今回は、学生のころに 描いた絵をひっぱりだしてきて 染めました。 だれかが可愛がっていたはく製を 描いた絵。 アルマジコと呼ばれ、リボンをつけられた はく製は、今思うとアルマジロではなく センザンコウですが、とてもかわいかったのを おぼえています。 額と、 そこから抜け出てきた獣。 虹色…? とはほどとおい できばえとなりました。 とほほ。挑戦はつづくのでした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分