スタッフブログ

あさがおじゃなかった??

夏のあいだ、毎朝お水をあげてきた お庭のあさがおの鉢が、ようやく咲き終わり 秋の気配を感じるようになったそのころ、 ひっそりと咲きはじめたお花がありました。 あさがおだと思って育ててきた 植物は、どうやらあさがおではなかったよう。 小さな白い可愛らしいお花は、どこか清楚で 慎ましげな佇まいです。 しらべると‘マメアサガオ’というらしく、 これでも一応あさがおみたいです。 毎朝、つぎつぎと新しい花を咲かせ、 今朝は3輪。 じっくり見ないと数えまちがえそうな くらいの、ひっそりさがなんともいえません。 こうしてはじめて‘マメアサガオ’に注目 してみると、ふだんの通勤の道沿いにも、 川沿いの雑草に紛れて、このマメアサガオが 咲いていることに気づいたり。 ひとつ、植物の名前を知ることで、 ふだんの景色もちょっと違って見えるんだなぁという ささやかな発見のあった朝でした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分