スタッフブログ

中秋の名月

先週末、中秋の名月ということで お家の二階でお月見をしました。 ことしは、川沿いにススキらしき草が 生えているというので、お散歩がてら すこし、いただきにいってきました。 生えていたのは、残念ながらススキでは ありませんでしたが、それっぽいし 摘ませてもらうことに。 後ほどスーパーに行くと、 お花屋さんでふつうにススキが100円足らずで 売っていて、わたしたちが摘んだものよりも、 穂が上品でしなり方もきれいでした。 「ススキはこれだったねぇ。買ってこっか~」 と言いましたが、「せっかくつんだし。」 と、ことしは摘んだ草でお供えとしました。 ちょうど亀岡で買ったお野菜と、 いただきものの果物と。 お供えの仕方はこれであっているのかな? 中秋の名月の日のお月さまは、 雲に見え隠れしてとってもきれいでした。 お団子づくりは、団子をこねるのから、 丸めるまで、むすめたちにほとんど任せて。 ことしのお団子は、 みたらし餡に、きなこ、かぼちゃ餡。 長女はみたらし、次女はきなこが お気に入りでした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分