スタッフブログ

彼岸花

お休みの日の夕方、彼岸花を 見に行きました。 お出かけというと必ずもっていく 虫とり網とカゴ。 彼岸花もきれいでしたが、 夕日に照らされた稲穂が きらきらととってもきれいでした。 次女はこれをみて 「これはながしそうめんやなぁ。」と 言っていました。 長女に捕らえられたイナゴ。 「ひがんばなって毒の花なんやろ~?」 と長女。 校長先生から聞いたのだそう。 お墓や田んぼをモグラから 守るために、根っこに毒があるんだったかな? と、なんとなくの知識で答えましたが、 帰って調べると、根っこだけではなく、 花、茎、葉、根のすべてに毒があるとのこと。 こどもたちは、きれいなお花は どうしても摘みたくなってしまいます ものね。わたしも小さいころに、 彼岸花を抜くとお家が火事になると 聞いていて、彼岸花=怖い花のイメージが ありました。 この日は、近くの小倉山荘で、 お大福を買ってかえり 遅めのおやつに。 栗に、芋の甘露煮、あんず、粒あん、クリーム 盛りだくさんの中身のお大福でした。 お庭もすてきでした。 むすめたちは鯉に夢中でした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分