スタッフブログ

芋ほりのお芋

先日たくさん掘れたお芋を その日のうちにふかして食べましたが 甘みも少なく、正直イマイチの味でした。 お芋ほりのお芋だしそんなものかなぁ? と、甘くないお芋でも美味しい おすすめのお料理あるかなと 山の幼なじみにも聞いてみたところ、 「掘りたての芋はマズいよー」 というまさかのお返事が。 彼女曰はく、一か月ほど寝かせると おいしくなるそうです。 そういえば、お芋ほりをさせてもらった 畑のおじさんも、乾燥させるのに 一週間は置いておいてねと言っていました。 置くことでおいしくなるなんて! 追熟的なものかな? 世の中、まだまだ知らないことばかりです。 さて、土をきれいに落として、玄関で お芋を寝かせること二週間。 ばぁばが送ってくれた すこし変わった両面焼きのフライパンで 焼き芋をすると… 甘くておいしいこと!!! 石焼き芋屋さんのお芋には かないませんが、お家でたべるには 大満足の美味しさでした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分