スタッフブログ

お庭を染める

先日、ユーカリで染めた 絞り染めの色をベースに、 型染め&墨描きをしました。 お庭に、さいきんよく来る 猫ちゃんと、早く咲いてほしい イワダレソウのお花を描いて。 虫も添えて。 はじめての型染めです。 型は、糊防染の分は紗張りを して。 ちゃんと下調べもせずに、 糸目友禅のときにつかっている 伏せ糊を緩めてつかったり、 染料もいつものものを糊気を強めに するだけという適当具合でしたため、 肝心の地入れのタイミングも誤り 失敗だらけの反省点ばかりでした。 が、糸目友禅とはちがって、 最初に完成形が見えていなくても 草木染の染まった色を見て ころっとデザインを変えたり、 あまり計算せずに感覚で染められる 感じがして、素人ながらも 楽しかったです。 草木染の良さ、型染めの良さ、 手描きの良さ。 糸目友禅の良さも加えられるのかな?? 糸目友禅の良さって、何だろう。 繊細な糸目とぼかしは、この図柄の 雰囲気に合うのかなぁ、 なんて考えたり。 型絵染の鈴木紀絵さんのつくりあげた 草木染×型染×墨描きの バランスはとってもすてきで、 わたしも、わたしなりのバランスが みつけられたらいいなと 思うのでした。 なんとなく具合がわかったので、 つぎはちょっとはましになると 信じて、またしたいと思います。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分