日々是だいやす

そら豆の皮

お休み中、冷凍しておいたそら豆の皮で 染めてみました。 なんと、こんなにもきれいな ピンクに染まるなんて! 左から、ミョウバン媒染×2 、 銅媒染×2 、鉄媒染。 木綿の生地なので、それぞれ濃染処理をして あります。 個人的に、鉄媒染のグレーがけっこう好きです。 このそら豆絞り染めの生地の上に、 型染めで仕上げを。 今回は、今はもう7歳の長女が まだお腹の中にいたときに、ハマっていた ノクシカタ刺繍を柄にしました。 これは、当時自分で刺繍したミニドールたち。 大きいのは買ったものです。 絞り染めの形が難しすぎて失敗しましたが、 型染めになっても、かわいいものはかわいいです。 ちょっと色を変えて、こんな柄の帯が あったらすてきかなぁとおもいます。 ほら、鳥なのか、何の獣なのかよくわからないので 季節も問わないですしね。 そういえば、他にピンクが染まる 食べ物として、アボカドの種があるみたいです。 今、食べたあとのアボカドの種が 冷凍庫に2つ眠っているので、 染めてみるのが楽しみです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分