京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(未分類)

水無月の書道のお稽古♪~Part2~

2017.06.24 Sat

私の通う書道教室は、
我が家からかなり近いのですが、
その距離でもうだるような暑さが
京都にやってきました。

お稽古開始時間に続々集まる
私以外の生徒さんは
「暑い!!」と大汗をかいています。
こういうちょっとした会話に
季節を感じられて好きだったりします。

今回は、手紙の締め括りの文章の練習でした。

この日は在日ブラジル人の
ルイーザさんお手製のパンケーキを頂きました。

私が差し入れに持って行った、
最近ハマっている手巻納豆。

留学生のポールさんはオーストラリア人だし、
納豆は苦手かも~イヒヒ…と思いましたが、
普通に食べていらっしゃいました。
餡子も食べるし、納豆も食べるし、
異国の食べ物を全く拒まない方です。
ルイーザさんはダメだったけど。

posted by daiyasu at 12:45 PM |

手描き友禅

2017.06.23 Fri

わたくしごとですが、昔
ご縁があって友禅の工房で
はたらかせていただいていた時期がありました。

下絵から色づくり、色差し。
その工房では専門外の糊置きまで、
糊屋さんにちょっとした
修行にいかせてもらったり。

大らかな先生でしたので
当時、工房や自宅で実験なども含めて、
こまごました染め物をさせてもらっていました。

完成品は工房の作品として巣立って行ったので
手元にのこっているのは
そんな当時、お家で染めて失敗した布の切れ端や
糊置きを練習した生地、色の試験布など。

そんなはぎれを詰め込んでいた
籠をあけてみると、
自分がつくったものなのに
忘れているものですね。

むすめの大好きな絵本に、
わにさんのお話がありますが、
そんなわにさんの柄もあったり。

また、すこしずつ、染めものを
したいなと思いだし、
糊をつくるところから
ごそごそとはじめました。

今は手軽なゴム糊もありますが、
わたしは、昔ながらの、もち粉とぬかでつくる
もち糊の、ふわっとした輪郭がすきなので
もち粉とぬかなんかを混ぜて蒸して。

お道具のひとつひとつに
むすめたちも興味深々です。

posted by daiyasu at 1:48 PM |

ガラスの茶室

2017.06.22 Thu

将軍塚青龍殿に行ってきました。

バスで簡単に行ける場所ではありますが、
山登りで25分掛けて頂上を目指しました。
迷うかと思われる木々に覆われた場所。

頂上に着いた時に、登ってくる私たちを見たご夫婦が
山を下ろうとされていましたが、
道の情報も乏しいし、サンダル履いていらっしゃるし、
下りの方が膝がやられるので、お薦めしませんでした。


ここはガラスの茶室といった
斬新な景色が有名で、
京都の街を一望できる名所です。



景色のいいところというのは、
気分が晴れやかになりますね。

久々のご朱印。

ちなみにこの将軍塚は
京都の自動車教習所の
山岳教習で訪れる場所です。
私は教習所のこの日、
雨だったことを覚えています。
車の外に出られず、
教官と車の密室で沈黙が続いていたのも
今では昔の話です。

posted by daiyasu at 12:14 PM |

藤森神社

2017.06.21 Wed

藤森神社にあじさいを見に
お出かけしました。

ちょうど、紫陽花祭だったようで
雅楽や神楽の舞台が催されていました。

むすめたちにはつまらないかな?と
思いましたが、意外にもむすめたちは
食い入るように見ていました。

次女は、雅楽の舞台をみて
「おばあちゃんがたたいたー。」
とぽつり。
いっしょうけんめい、太鼓をたたく女性に
注目していたようです。

「そろそろあじさい見に行くひと~。」と
わたしがふたりに声をかけました。

梅雨、といっても雨が少ないせいか
あじさいのお花の数はまだ
少なく、お花よりも葉っぱの方が
大きく青々としていました。

まだ独身のころにひとりで
この神社に来て、紫陽花苑の
ソフトクリームみたいな柏葉あじさいを、
なんて可愛いんだろうとおもったのを
おぼえています。

ここ数年で、ご近所のお庭などにも
よく見るようになった柏葉あじさい。
それでも、やっぱりこの神社のこの形の
柏葉あじさいは、ここでしか見ないです。
種類がちがうのかな?

ハートやうさぎの形の
あじさいも見つけました。

帰り際、舞台を振り返ると
お面をつけた人が踊っていました。
むすめがとても怖がって、
走ってにげていきました。

posted by daiyasu at 10:45 AM |

実山椒

2017.06.20 Tue

実山椒をいただきました。

こんなに間近で見るのも初めて。
お蜜柑みたいな、つぶつぶのある
小さくてかわいい実です。
香りの爽やかなこと!

湯がいて、
山椒オイルと、山椒味噌にしてみました。

お味噌の山椒は
すり鉢でむすめがいっしょうけんめい
つぶしてくれました。

おとなは、
山椒オイルをつかったパスタと
小松菜の山椒味噌のせに。
しびれる爽やかな辛みが
ビールにぴったりのメニューに
なりました。

posted by daiyasu at 11:07 AM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.