京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(日々是だいやす)

母への誕生日プレゼント

2017.04.28 Fri

この前、母の誕生日だったので、
猫の本をプレゼントしました。
去年も猫本でした。

DSC_0299

今回は京都の看板猫特集。
知っているお店の猫が掲載されていたりと
猫好きには何とも魅力的な内容です。

最近は、猫がお店にいることで
繁盛するケースも多いですね。
ちなみにこの本に載っているお店で、
二件は既に偵察済みです。

そんな日頃からにゃんこに触れる機会の多い
母と私です。

posted by daiyasu at 11:07 AM |

雪から水辺への時期

2017.04.26 Wed

私の中学からの友人は、
冬にはスノーボード、
春からはSAP(スタンドアップボード)といった
スポーツを楽しみ、
年がら年中、板(ボード)に乗っています。

この前は琵琶湖でSAPをした時の
写真が送られてきました。

1492352730598_2

水上でスマホで写真を撮るなんて
水没しないか非常に心配ですが、
首からストラップを付けて
余裕があるときに撮影したそうです。

よく見ると、岸辺に桜並木が。
その桜に向かってボートを漕ぐなんて
素敵ですね。

そして左前で赤い板に乗っているのが
私の友達です。

posted by daiyasu at 11:49 AM |

卯月の書道のお稽古♪~Part1~

2017.04.22 Sat

先月から日にちがあいた書道のお稽古。

この日はにわか雨から晴れになり、
開け放たれた窓からの爽やかな春風と、
課題の文字が偶然のように、
ゆったりさを共鳴し合っていました。

DSC_0293

意外と筆の入り具合が難しい。
そんな緩やかな曲線を愉しみました。
筆使いと言うのは、
本当にその日の気分もあると思います。

留学生のポールさんのお姉さんと叔母さんが
ちょうど日本に来られているそうです。
そのお土産のジンジャークッキー。

DSC_0291

めっちゃカチカチなので(前歯では噛めません…)、
紅茶に浸して食べるのが主流だそうです。

お稽古で一緒になった小学三年生。
私に向かって「3%しか上手くない」と
意味の分からないことを言っていました。
ちなみに自分は、70%だそうです。
そんな中、小学3年生は
筆を忘れるという失態をしていましたので、
「忘れたなら、エアー筆で書け!!」と言ってやりました。
子供に厳しい私です。

posted by daiyasu at 11:15 AM |

気候によって寄り添う

2017.04.11 Tue

変な気候ですね。
この前、暖かくなったと思ったら、
昨日の夜からかなり寒い…
今日は強風です。

そんな中、仲良しさんは寄り添いあいます。

DSC_0165

やはり肌寒いからでしょうか。

最近は外のお散歩で
花粉を持って帰ってくるらしく、
私の鼻水はダラダラです…

posted by daiyasu at 11:32 AM |

恐怖のお風呂

2017.04.10 Mon

昨日は我が家の巨大猫のお風呂デーでした。
私にとっては面白いのですが、
猫にとっては恐怖の時間です。

DSC_0264

シャワーする前はフワフワで、
猫とは思えない鳴き声で文句を言っています。

DSC_0270

DSC_0273

ガリガリ…

シャンプーを終えて、
早く扉を開けてもらえるのを待っています。

DSC_0266

最後はタオルでわしゃわしゃ拭いてもらって
一息ついていました。

DSC_0282

今日は、私の事が怖いのか、
朝から距離をとっているようです。

posted by daiyasu at 12:22 PM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.