せみブローチ

昨日、15時頃に自転車で走っていたら、
蝉が肩にとまりました。
サイズ感が完全に
ブローチになっていました。

そして、前々日は夜のヨガから帰ってきたら、
家の外壁にデカイ蜘蛛が…

比べるものがないので
大きさが分かりにくいですが、
とにかく大きかったです。

また、うちのベランダで蜂がいて、
家の中までウロウロしていました。
この前の台風の日に蜂の巣が落ちていたので、
それを探していたのかもしれませんね。

最近は、虫たちに遊ばれた日々を送っております。

果実酒

一か月半くらいまえに
梅酒といっしょにつくっておいた
びわ酒。
スーパーで買った完熟梅とはべつに、
地元のおじいちゃんの畑で
毎年たくさん採れる青梅と
びわも、お酒にしていました。

写真には写っていませんが、
びわは、たくさんあったので
5リットル(?)用の瓶に
つけてあります。

びわのお酒なんて今年はじめて。
たまに、瓶をゆらしながら
1ヶ月半くらい置いてありましたが、
びわの実も、梅のように
しわしわになっているので
上手に果実の味がお酒にでているはず。

瓶をあけると、
ぽわーんと甘い、とっても
良い香りです。
どこかで匂ったことのある香りだなぁ
とおもいだしてみると、
たぶん、杏仁豆腐(!)です。

そういえば、びわの種の中身が
杏仁豆腐をつくる
杏仁霜の代わりになると
母からきいたのを思いだしました。

びわのフルーティーな香りが爽やかで
やさしい甘みのお酒、
癒される味わいでした。

葉月の書道のお稽古♪~Part1~

「あ」から始まりました字の練習。
遂に「つ」までやって参りました。

なかなか合格をもらえない生徒たち…
もう駄目だとくたびれながら、
とにかく書きます。

ひらがなのオッケーは出るのですが
漢字はなかなか合格になりません。
漢字だけを書くはめに。

この日は歯医者さんの予約をしていましたので、
「歯医者の予約を取っているから
早く帰らなければならない」と
どうしようもない理由で終わってしまいました。

カープ戦のチケットを手に入れた方が
広島に行かれた時のお土産「もみじ饅頭」。

今ではカープ女子といった言葉が出来るほど、
カープのチケットは取れないそうですね。
私は野球には疎いのですが、
レアなスポーツ観戦を生で観るというのは
一層熱が入るのでしょうね。

ちなみに留学生のポールさんと
私が行っている歯医者は同じだという事が
この日分かりました。

長岡天満宮の八条池のハスを
ことしも見にいきました。

もう終わってるかな?と
おもいつつ、朝早くにでかけると
まだ、咲いていてくれました。

雨上がりだったからか、
葉っぱにはお水がぽろぽろと
溜まっていました。

薄ピンクのハスのお花は
やっぱり可愛いです。

池をでたところにある
お店のかき氷がおいしかったです。

台風5号による営業時間短縮のお知らせ

台風が近付き、大雨・洪水・暴風警報が
京都にも発表されております。

その為、本日8月7日(月)、
誠に勝手ながら営業を短縮させて頂きます。
本日は店頭・ネットショップ共に
17:00迄の営業となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解いただけますようによろしくお願いします。