京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(最新の一覧)

ハンモック

2016.09.24 Sat

ともだちの家にあった
ハンモック。
むすめがとても気に入っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
posted by daiyasu at 10:35 AM |

お料理会

2016.09.23 Fri

大学の友達とお料理を作りました。
子供がいる友達を
お料理の先生として迎えての会です。

メニューは、筑前煮・卯の花・銀杏ごはん。

dsc_5483

dsc_5480

かなり上手に作れたと思います。
卯の花は今まで食べた中で一番です。
人参をお花にすることで、
見た目も良くなりますね。

dsc_5473

年齢と共に好みが変わってきた今日この頃。
こういった家庭料理の魅力にハマりそうです。

この日、そろそろ帰ろうかと思ったら、
もの凄い豪雨に雷!!!!!
雨女の本領発揮です。
どうしょうもなく、車で家まで送ってもらいました。
お料理は教えてもらうわ、送ってもらうわで、
大学時代からいつも迷惑を掛けています。

posted by daiyasu at 11:19 AM |

だいやすオリジナル

2016.09.22 Thu

だいやすオリジナルカラーの
帯揚げと帯締め、入荷してきています!

top-side-2016-daiyasu-orijinal-obiage
一覧はこちら→★★★

top-side-2016-daiyasu-orijinal-yurugi2
一覧はこちら→★★★

帯揚げも帯締めも、
やさしいカラーから、
コーデにぴりっとアクセントになる
攻めカラーまで
豊富にカラー展開しています。

帯揚げはお生地にもこだわりました。
国産、丹後ちりめんのお生地は、
シボの高いちりめん地と、
変り織りのちりめん地がボーダー状に
なった、すこし変わったお生地。

bokasi-obiage-up-blog

二色ぼかしになっているので、
気分によって、出す色を変えて、
幾通りもの楽しみかたを
していただけます♪

%e5%b8%af%e6%8f%9a%e3%81%92%e3%81%a0%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%99%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e4%ba%8c%e8%89%b2%e3%81%bc%e3%81%8b%e3%81%97

七緒さんにも、ちょうど
二色ぼかしの帯あげの
すてきなコーディネートが載っていました。

%e5%b8%af%e6%8f%9a%e3%81%92%e3%81%a0%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%99%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e4%ba%8c%e8%89%b2%e3%81%bc%e3%81%8b%e3%81%97%e4%b8%83%e7%b7%92

帯締めは、締めやすくゆるみにくい
使いやすいゆるぎ組。
いままでになかったきれいめカラーを
つくってもらっています。
こちらも、コーデのアクセントに
ぴったり。

みなさまぜひどうぞ♪

posted by daiyasu at 11:23 AM |

長月の書道のお稽古♪~Part2~

2016.09.21 Wed

10月から1月の書初展の練習に入るため、
大筆の練習量が増えます。
それで、9月のお稽古は小筆の練習で締めました。

dsc_5469

dsc_5462

転折を意識した練習。
それでも滑らかさが必要とされるので、
やはり書道と言うのは奥深い…

そしてお抹茶を頂きました。

dsc_5463

お茶碗を回さずに飲んで、
柄を外して飲むべき!!と怒られましたが、
お茶の素人は素人なりに、香りを楽しみました。

dsc_5466
▲正面はココです。

お菓子から頂くのは私でも知っていたのですが、
口がパサパサになると分かっていたので、
お茶から頂きました。

パサパサの後に、歯医者のメンテナンスに行きました。
歯石・着色をキレイにしてもらった後は、
何時間かお水以外は避けるように言われているため、
さらに口はパサパサです。
というか、カラカラです…

posted by daiyasu at 10:50 AM |

トロなす

2016.09.20 Tue

いただきもののトロなす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫ではなくグリーンです。
むすめの顔ほどの
立派ななす。
焼いてお醤油をふっただけで
名前どおり、とろけるおいしさでした。
見た目はきたないですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
posted by daiyasu at 11:13 AM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.