京都四条のきもの屋さん だいやす

ブログ(最新の一覧)

芽吹き

2016.04.09 Sat

ここ数日のあたたかさで
お庭の草木のつぼみが
いっせいにひらき出しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アケビのお花。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
白花マンサクのお花。
これから、白い花びらが
しだれていくのでしょうか。
わくわく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジューンベリーのお花。

近所の梅の木には、
もう梅の実がたくさん
なっています。

posted by daiyasu at 10:48 AM |

さらにお単衣 出品しました。

2016.04.08 Fri

引き続き、お単衣のお着物の出品に力を入れています。

気候が良くなるごとに 薄着になりたいこの時期。
お着物も袷と共に、お単衣にも注目したいものです。

京都に観光にお越しの外国人の方は、
気温が温かいとすでに半袖でお出掛けの方をよく見掛けます。
気持ちがいいですよね。

ただ、お着物というのは季節を大切にするもの。
今はまだ袷のシーズンですが、
6月には完全にお単衣に。
先だっての準備の必要なのがお着物ですので、
今から、めぼしいお単衣を探されませんか。

600x400-2016032600112
600x400-2016032300015
600x400-2016032300018
600x400-2016040700063
600x400-2016032600106

仕立上がりのL寸・M寸。
ご自分のサイズに合わせてどうぞ。

ヤフオクはコチラ→★★★
楽天市場店はコチラ→★★★

posted by daiyasu at 3:46 PM |

卯月の書道のお稽古♪~Part1~

2016.04.08 Fri

昨日は、お天気が大荒れの中、書道のお稽古でした。

雨のしとしと降る音を聞きながらの
書道も新鮮で、落ち着きのある時間です。
ただ、「しとしと」はいいのですが、
たまに凄い風の音で「ゴォ~」と聞こえるので、
先生からも生徒からも「スゴイ…」と声が漏れていました。

前回の”色”に引き続き、
今回は”若”をいろいろ書きました。

DSC_4862

私の大筆はイタチの毛です。
張りとコシのある毛質なので、
筆を入れる時と終わる時が雑に。
筆に含まれた墨の量までも計算して
筆の置く時間を考える様に言われました。

赤い点々が、注意されたところです。

DSC_4865

ラストがジグザグに終わってしまっていますね。

小筆より大筆にハマっている今日この頃です。

posted by daiyasu at 11:01 AM |

春の嵐

2016.04.07 Thu

本日、京都は朝から
きつい雨がふっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ことしは、満開のきれいな桜を
長い間楽しませてもらっているなぁと
おもっていましたが、
この雨で道一面が桜の花びらで
うめつくされるのでしょうか。

すこしあたたかくなって
すごしやすくなってきた矢先に、
風邪をひいてしまいました。
かすかす声です。
愛する旦那さんにまで、天龍源一郎や。
といわれました。

だいやすに、お問い合わせなどで
お電話いただくお客様。
本日、運悪くわたくしがお電話に出ましたら、
お聞き苦しいお声、
申し訳ございません。

posted by daiyasu at 11:31 AM |

小千谷着物 出品しました。

2016.04.06 Wed

私はこのお着物が入荷してくると、
昔の人のお着物愛が感じられて
気持ちがほっこりします。

だって、お着物なのに洗えるんですよ~
素材が麻だから出来る事です。

そして元々がウォッシャブル使用のジャミジャミ生地。
洗った後のシワも気になりません。
というより、そのシワが一種のデザインなんです。

600x400-2016040200005
600x400-2016040200058
600x400-2016040200013
600x400-2016032600095
600x400-2016040200009

今期はお洋服のようなチェック柄や、
涼やかな配色の縦縞。
カラフルで元気なお色、M寸には無地と
バリエーションにも富んでいます。

夏のお着物と言えば、
浴衣と思われがちですが、
ちゃんとお襦袢を着て、
夏のお着物も楽しんで頂きたいです。

ヤフオクはコチラ→★★★
楽天市場店はコチラ→★★★

posted by daiyasu at 11:16 AM |

PAGE TOP

Copyright (C) DAIYASU All rights reserved.