夜の山のぼり

京都ではこどもたちの遠足
コースにもなる親しまれたお山、
愛宕山(あたごさん)。

そんな愛宕山に、
夫婦でむすめ二人を背負って
千日詣りにいってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

といっても、3歳のむすめは
半分ちかく自分で登った
ような気がします。
お昼寝もたっぷりしていたので
とにかく元気いっぱい。
夜ですが、山道には灯りがともされていて
人もたくさんいて、
ちょっとしたお祭り気分だったようです。

「おのぼりやーす」
「おくだりやーす」
と、行きかう人たちと声を
掛け合って。

「あらぁ。パパもママもこどもしょって。」
「たいへんやねぇ。がんばってな。」
「母は強しだなぁ。」
といろんな人に声をかけていただき、
うちわで仰いでいただいたり、
飴をいただいたり…

途中、山から望む夜景が
とってもきれいで、風もきもちよく、
水筒のお茶がとにかくおいしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

噂には聞いていましたが
とにかくしんどかったこと。
下り道は、
こどもを背負っているので
転ばないようにと
必死でした。

帰りの車の中で、むすめが
「たのしかったね。またこようね~。」と
パパに言っていました。
荷物とむすめ、合わせて18キロ近くを
背負って登山をしたパパは
さすがに疲労も限界。
即答できず、
「そうだね。もうちょっと大きくなって
ひとりで登れるようになったらね。」と
言っていました。

3歳のむすめが
この登山のことをおぼえている
かは正直わかりませんが、
とっても貴重な
経験になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂で
なぜか買ってしまった
木彫りのいのしし。
お家に帰ってよく見ると
そんなにかわいくなかったです。

甥の成長

今日から8月。
暑いからこそ、
毎日パワフルに過ごしたいものです。

我が家に滞在中の甥の乳歯が
抜けそうです。
グラグラした感じが
違和感があって、気持ち悪いんですよねー。

昨日は甥の大好物の鶏の山賊焼き。

DSC_5272

抜けそうな歯のせいでかぶりつきにくそうにしていましたが、
口も手もベタベタにして夢中で食べていました。

このベタベタがコラーゲンなのでしょう。
本当は私に恵んでほしい物質です…

汗がぶるぶる

毎朝、保育園にむすめ
ふたりを連れて
歩いて登園。
おんぶしている下のむすめの
頭をみて、
「あらぁ、ほたちゃん汗がぶるぶるやね。」
と担任の先生。
ほたちゃんとはうちのむすめの名前
ほたるです。

汗がぶるぶる?

びしょびしょのことを
ぶるぶると言うようです。

京都弁?ではないようです。
こんどわたしも使ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筋力アップ

甥と姪の我が家の滞在で、
休日には体力温存と昼寝をしてても
起こされる日々です。
寝てるのに、
口にスナック菓子を入れるのは止めて欲しい…

そんな中、ヨガで
さらに体力を付けようとしています。
腕の力こぶが余りなかった私ですが、
ヨガに通っているせいか、
筋肉にも変化が出てきた気がします。

その筋肉を使って 甥を追い掛け回し、
姪を抱っこしようと思っています。

猫は相変わらず
子供たちの居ぬ間に寛ぎタイム。

DSC_5247

夜や朝方には
このマットの上にいらっしゃいます。

丸刈りその後

ユーカリの木を
丸刈りにしてから
わずか2か月。

2016.06.01-1
これが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こうなってしまいました。

地面を這う
イワダレソウの勢いに、
石畳も埋もれてしまうありさま。
なにかに取り憑かれたかのような
ポスト。

ユーカリが風になびくたび
爽やかな香りがしますが、
また、剪定を。
足元のイワダレソウも
お花も終わりかけているので
ばっさりいこうと思います。