スタッフブログ

大文字山

きのう、かぞくで大文字山に のぼりました。 京都では保育園や小学生の子たちの 遠足コースになったりするお山。 夏の終わりには、送り火が灯されることで 有名ですね。 もうすぐ5歳になる長女も ぴょんぴょんと跳ねるように身軽に 登っていき、2歳の次女も 半分くらい自分で歩きました。 送り火の「火床」。 ここに、木を井桁状に組み上げて、 まわりに麦わらをあつめて、松明で 点火するのだそうです。 京都の街並みを眺めながら、 「ここの森みたいなとこが御所やろ~」 「あっちは下鴨の糺の森だね~」 などと、おしゃべりしていました。 登山中は、体がぽかぽかして いましたが、火床ではとっても冷たい 風が吹き抜けていました。 ふきのとうを探しにいきたいね~ というわたしの一言から 山登りをすることになりましたが、 ふきのとうを探すのをすっかりわすれて 帰ってきました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分