スタッフブログ

たけのこ掘り

パパがお休みのどようび、 むすめたちといっしょに、たけのこ 掘りに行ってきてくれました。 おとなり町の、物集女筍(もずめたけのこ) というたけのこは、ふつうのたけのこよりも 白くてやわらかいたけのこなのだそうで、 おいしそうだねぇと話していました。 パパが撮ってくれた写真が こちら。 こども用のスコップを用意していたのに、 わたしが出し忘れたため、パパ、 お砂場遊び用のスコップを 持っていってしまったようです。 そして、収穫はこちら。 あれ、この大きな袋にどれだけ詰めても OKだったはずでしたが。 茹でて剥いたら、ほぼ皮だけでした。 パパ曰はく、 「探すだけでもたいへんで。」 とのことでした。 ちょっと時期が遅かったかな。 来年また、リベンジしたいです。 足元の安定しない山の斜面で、 むすめたちもほんとうに がんばったようで、たくさん お話を聞かせてくれました。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分