スタッフブログ

藁ののこり

ツリーのオーナメントをつくった 藁ののこりで、 お正月のしめ飾りをつくりました。 藁の、袴とりをして、お水につけて トンカチでたたいて、ねじねじして… 山に住むともだちのところは 毎年、旦那さまがてづくりして いるそうで、 それならばちゃんとしたつくりかたを おそわればよかった!と おもいました。 水引のかわりに、 くさり編みした紅い糸を 吉祥結びにして。 買った藁にたまたままぎれていた 稲穂のお米つぶも添えて。 ほんとうは、年末の寒い中、 外で、冷たいお水に浸った藁を編みながら 一年の無病息災などを祈りながら きもちをこめてするものなのだそうです。 わたしはシートをひいて、 お家の中でぬくぬくしながら 編んでしまいましたが、 パパと、藁をぎゅっとひっぱりながら、 お正月をむかえるのに、ちょっと 気持ちが引き締まった気がしました。 ちょこっとのこった藁は この寒さの中、ひょっこり芽を 出している チューリップの球根の鉢に。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分