スタッフブログ

ハスの花

すこしまえに、長岡天満宮に ハスの花を見にいきました。 ハスは昔から大好きで、 毎年見ているきがしますが、 早朝にハスの花が咲くときに きこえるという、 「ポンッ」と音、というを いまだに聞いたことがありません。 早起きは、若いころからどうしても苦手。 今回も、日の出に合わせて起きてみよう かと思いましたが、 長岡天満宮のハスの池は、 朝7時の水上橋の開門を待たないと入れない というので、内心ほっとしつつ、 家族で朝のお散歩にでかけました。 朝ごはんをもらえると思ったのか、 カメたちが目をキラキラさせて 一斉に近づいてきました。 むすめたちは走り回りながらも、 橋の手すりにある、鳥の糞に 触れないように、慎重でした。 長生きをして、おばあさんになって 早起きが得意になったら、 そのときにはぜひ、早朝散歩で ハスの花の開く音を聞けたらとおもいます。 それまでのおたのしみ。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分