スタッフブログ

カマキリ

虫好きの長女が 先日、学童でカマキリを捕まえてきました。 カマキリは、生きた虫を食べるということで、 カマキリの虫かごとは別に バッタ用の虫かごをつくって 一日一匹ずつ与えることにしています。 先日も、お休みの日に パパとたくさんのバッタをつかまえて 帰ってきました。 虫かごの中の草を入れ替えるのに しおれた草をお外に捨ててしまい、 わたしに怒られた長女。 田舎育ちのわたしですが 正直、虫はそれほど好きではなかったので カマキリのお食事風景を見るのは 人生初でした。さっと獲物をカマで 捕らえ、おいしそうに食べていました。 虫が嫌いな次女は、 「こわいし、ほたちゃんにちかづけんといてー」 といっていたのに、 「ママー、なんかかまきりくんが かわいくなってきたー」 と今朝ひとこと。 そういえば、長女はこのカマキリくんに 名前は付けたのかな? 帰ったら聞いてみようと思います。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分