スタッフブログ

クリスマス

今日はクリスマスですね。 サンタさんのプレゼントに よろこぶむすめたちの にぎやかな声の中で、お弁当の支度を してきました。 先日のにちようび、ささやかなパーティを 家族でしました。 ことしは、また、近所のパン屋さんの シュトーレンを食べ、 クリスマスケーキの代わりに パネトーネとかいう、イタリアの 伝統的なクリスマスのお菓子にして。 ハッセルバックポテトとかいう スウェーデンのジャガイモ料理を焼き。 シュトーレンはドイツのお菓子らしいので、 さりげなく多国籍なメニューとなりました。 クリスマスの数日前に長女によって こっそり書き換えられていた サンタさんへのお手紙。 こんなお祝いの日に、長女はというと 一週間前に学校の遊具で手首を痛め、 ギプス姿。 この手紙も左手書きにようやく慣れて まともな字がかけるようになったものの 鏡文字になっていたり。 次女はというと、予防接種済みなのに 水ぼうそうにかかり、お顔には 白い塗り薬が点々と。 これもまた思い出の1ページになるのでしょう。 次女に登園許可が出たので、きのう 近所の駅のイルミネーションも見てきました。 ことしも、竹細工のイルミネーションが きらきらと、華やかでした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分