スタッフブログ

お大福と草木染

おじいちゃんからいちごをたくさん もらったので、いちご大福に しました。 大福にはお茶。 このお茶の出がらしで 下染めをして、 草木染をしてみました。 本染めは、お庭のユーカリの葉っぱで。 煮だしていると、 ユーカリの、爽やかでいい匂いが 部屋中に漂いました。 いつだったか、ドライフラワーに していたときの香りはひどかったのに、 摘み立ての葉っぱを炊くと こんなにもいい香りだなんて びっくりです。 縫い締め絞りに、帽子絞り… 絞った生地を、煮汁の中にいれて、 媒染は、お漬物などにつかう ミョウバンでアルミ媒染に。 なんと、きれいな黄色に 染まりました。 ベージュとかになるかなぁと 思っていたので またまたびっくりです。 このあと、はじめての型染めに 挑戦して、墨描きして、春のお庭の 柄を染めました。 長くなるので、型染のことは また次に書こうとおもいます。 いつか、黄色も染められたらと 玉ねぎの皮もあつめ中でしたが、 今回のユーカリと色がかぶるかな?? たのしみです。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分