スタッフブログ

月ヶ瀬の梅

お天気の良い先日の にちようび。奈良の月ヶ瀬梅渓に いってきました。 さぁ、ここに車をとめて 梅を見に行くよ~ というよりも、車で走っている と景色の中のあちこちに梅、梅、梅… 梅の並木の中を、すすんでいる ようでした。 渓谷の梅も、なんてきれい。 まだ五分ほどの咲き具合でしたが、 蕾がほころんできて、さっき 開いたのかな?みたいなお花が たくさんあって。香りもあちこちに 漂っていました。 枝から枝へちょんちょんと飛んでいく メジロたち。 かわいいです~ そうそう、ここの月ヶ瀬の梅の 梅の実を炭にした「烏梅(うばい)」が、 紅花染の美しい赤の固着を強める酸の 役割として珍重されてきたそうですよ。 紅花染って昔は、京紅とか、京の象徴的な 染物だったんですね。 染司よしおかさんが、この絵本の最後に コメントを添えてらっしゃいました。 このあいだから、スケッチに はまりだした長女。 梅の花も、よく観察して 力強い線で描いていました。 雪がちらつくほど寒かったこの日。 わたしもいっしょにスケッチして いましたが、手が震えて 線がガタガタでした。 近くの温泉で、ぽかぽかに あたたまり、お宿へむかったのでした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分