スタッフブログ

うれしいお便り

先日染めたのれんを友だちに 送ったら、「のれん好評だよ~」と いうお便りが。 写真で見るよりずっといい!との ことで、気に入ってくれたようで ほっと、ひと安心です。 こんな時期で、なかなか みんな来てね~と言えない 状況だとはおもうのですが、 愛される喫茶店になってほしいです。

↑これは勝手に家につけてみたそののれんです。

わたしの染めた雑貨も置いてもらう はずでしたが、値段をつけないと だめなのだそう。 一応手描きの糸目友禅なので、 手間はやたらかかるくせに、 仕上がり(染めと縫製の粗悪さ)と 価格は釣り合わず、値段なんてつけら れませんでした。 そこで、彼女のお店用になにか、 値段のつけられそうなものを 考えようと、第1弾を型染めで つくってみました。 ↑蒸し&水元前。↓蒸し&水元後。 チャーム的なミニドール(?)。 枠にいくつか吊るすと、 モビールになったり。 ミニサイズなので、型を彫るのが けっこう大変でしたが、たのしかったです。 生地はもちろんだいやすで 買いました。 今回、はじめて屋号(?)を考えて みて、いくつか彫ってタグを染めてみた 感じで決めようと思っていました。 が、細かい作業すぎてあきらめ、 最初に彫ったものをそのままつかうことに。 モチーフのチョイスは、わたしが いくつか描いた図案から、てきとうに 選んだので、‘ステゴサウスル’や‘人魚’は 第2弾ね~と話しているとその友だちから ‘雪男(イエティ)’を追加してほしいとの 要望が。 もともと‘ケンタウルス’は候補に 描いていました。 イエティ、採用されるかな??

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分