スタッフブログ

謎の木染めとドーナツ

長いお休み中に、こどもとお散歩がてら 公園にいったときのこと。 遊具もない広場をただただ走り回る こどもたちを横目に、 次女と、藤の木の棚の下に落ちていた 藤の花をあつめたり、広場に落ちていた 木の枝を拾ったりしていました。 この謎の木の枝。 秋にはどんぐりがたくさん落ちている 公園なので、カシかな? と思うのですが、不明です。 シイの実は落ちてなかった気がします。 家に持ち帰って、さっそく謎の枝染めを してみました。 煮ているととても安らぐいい香りが。 そのまま数日放置したため染液が すごい色になっていました。 左から鉄媒染、銅媒染、ミョウバン媒染。 むすめたちは、何日かつづけて ドーナツを作っていました。 きなこにシナモン、あんこ、レーズン、粉砂糖。 次女てづくりベリージャム、チョコ。 味いろいろです。 草木染をした生地は、 このあと型染めと墨描きで仕上げをしました。

↑一匹、絞りのときに
帽子絞りのビニールをかけ忘れ
線になってしまいました。
とほほ。

 

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分