日々是だいやす

キンモクセイ

毎年、キンモクセイが香り出してはじめて 「あぁ。もうこんな季節なんだなぁ。」 と感じていたのに、 ことしは、 「まだ香らないのかな?」 とキンモクセイが咲くのを 待ち遠しくおもっていました。 ようやく数日前から あちこちに香りが漂いはじめて。 甘い香りに染まった空気に うっとりです。 次女とあるいて保育園にいくまでの たった5分たらずの道のりですが、 ご近所さんの垣根や、公園… 次女とキンモクセイの木の本数を数えると 12本もありました。 いつだったか、このお花を 「ポニョ(崖の上のポニョ)の手」 と言っていた長女。 キンモクセイといっしょに拾った どんぐりを、鼻に詰めて 耳鼻科に走ったこともあったなぁと 懐かしく思い出していた、そんな朝でした。

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分