スタッフブログ

秋の七草

春に七草があるように、実は秋にも七草ってあるんです♪ 春は七草粥として食したりしますが秋は眺めて楽しむんだそう。 万葉集の歌からきているようですが風流ですね〜。 秋の七草は 萩、桔梗、葛、藤袴、女郎花、尾花、撫子。 尾花はススキです。 やはり身近なものが多いですね! お着物でもよく見かけるお柄たち。 だいやすで秋の七草柄を探してみました😊 こちらはちりめん地の名古屋帯。 ススキに女郎花に桔梗と3つ描かれていますね♪ こちらはススキ柄。 塩瀬の名古屋帯です。 お単衣もいいですし、袷のシーズンにもおすすめです。 家に飾るのもいいけれど、お着物で楽しむのも勿論いいですよね✨ 冬が来る前に秋のお柄も楽しんで行きましょう♪♪♪

だいやす

〒600-8494 京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
阪急京都線 大宮駅より徒歩5分 地下鉄 四条駅より徒歩7分 市バス 四条堀川より徒歩2分、四条西洞院より徒歩1分